ゴールデンウィーク旅行2015 その2  笠間稲荷神社の大藤(おおふじ)

5月4日(月) AM 笠間稲荷神社におまいり

ゴールデンウィーク2日目(正確には3日目だけど1日目はどこにも行かなかったので。)は笠間市にある笠間稲荷神社へお出かけしました

去年の秋、紅葉狩りに行って以来なので、ほぼ半年ぶりの再訪になります。

お目当ては有名なつつじ祭りではなく、、、笠間稲荷神社内にある大藤です

画像


それはそれは美しく咲いていました

本当にお見事!としか言いようがありません。
この日はたくさんのカメラマンがいました。

小心者の私は、皆さんの後ろから望遠でパシャ!
藤の花が美しい滝のようです

画像


笠間稲荷は日本三大稲荷のひとつとされている(と公式ホームページに書いてある。)らしいですが、wikipediaで調べたところ、いろんなお稲荷さんが日本三大稲荷を自称しているようです(笑)

実に興味深いところで、伏見稲荷以外の2社は不明なんだそうです

笠間稲荷は伏見稲荷と笠間稲荷そして佐賀県の祐徳稲荷の3社が日本三大稲荷だと考えているそうです。

佐賀県の仕事をしていた関係で、何度か祐徳稲荷に行った事ありますが、すごく立派な神社です

画像


笠間稲荷神社は日本三大稲荷を公称するだけあって、とても立派な神社で参拝客も多いのですが、クルマで来た皆さん、なぜか有料駐車場に駐車されています

神社のまわりにはたくさんの駐車場があり、客引きのおばちゃんが有料駐車場に誘導してきます。
300円から500円ほどとそんなに高いわけではないのですが、すぐ近くに市営の無料駐車場があるんです。
しかも、超広いためガラガラという

場所はドコモショップ笠間店の道路挟んで向かい側です。
せっかく無料の大駐車場があるので、ぜひ利用したいところです

画像


笠間市ではつつじ祭りも同時開催中でしたが、こっちはあまり興味がなかったので、早々に引き上げたのでした(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック